てんぱのたわごと

ご覧の通り文章力がありませんがどうぞお付き合いください。主だって趣味のお話です。

オクラホマ演芸ホール

10月18日

大阪日帰りで「オクラホマ演芸ホール」を観てきた。この日が千秋楽だってことを知らずに行ったため、思いがけず味わった安堵感。最後か…と(笑)初めてのオクラホマ、非常に笑わされたなぁ。私は彼らがちゃんと芸事をしているところを見たことがなかったので、全てが新鮮で。オクラを見る機会というと、CUEのイベントくらいだから。テレビはほとんど北海道ローカルで見られないし。CUEのイベントでもオクラが芸人らしいことするコーナー設けられていないからな…(笑)コントみたいなことは毎回してるけどね、あの芸人殺しのおっさんたちと一緒に。いつか本業やってる彼らを見たいなと思い続けて、予定が合わずにDaiオクラホマShowを逃し、15年目のフルコースを逃し…。というわけで今回やっと行くことができてすごくわくわくしてたのです。ツアー初日に藤尾が捻挫しちゃって思わぬ笑いをとってるらしいというのも気になっていた(笑)

ちょっとおしゃれなOPでふたりが登場。松葉杖で出オチの藤尾。なんかね、怒られるかもしれないけれど、マイクの前に立つ藤尾が本当に芸人!って感じでびっくりしちゃったの。いや本当に芸人なんだけどね。発声がね…あー漫才やってるなぁっていう。(お笑いへの造詣が浅くて申し訳ない)河野くんは普段からつっこんでるからわりといつも見る河野くんなんけど、藤尾(なぜか呼び捨て)がねぇ、見れてよかったよね。オクラの漫才キレあるな。これも怪我パワーなのかわからないけど。通常運転の彼ら見てないからさ(笑)あのとき、開始10分で何があったのか一生懸命漫才で説明してくれた。はけてボケようとした藤尾がターンするときに足を捻り、のたうち回る光景が地獄絵図(河野談)だったと。言わんでよろしいのに「ポキっていったかもー!ポキっていったかもー!」と叫ぶ(河野談)と。しかしその後よく続けたねライブ。

次はたしか奇術。終始シュール(笑)衣装は青天の霹靂のぺぺ風。奇術<客いじりだったような気がしないでもない。奇術のジャンルとしてはマギー一門といったところでしょうかね。「あれ?なにかおかしいです?」という魅せ方がうまかった(笑)ただごめん、このコーナーで一番笑ったのトランプいいところで止めてくださーいのとき「ストップ!」って言う役に抜擢されたお父さん。ストップのタイミングがなかなかつかめないの(笑)

コントは本当に松葉杖がないと成立しないようなものだから、通常バージョンの見せ場はどこだったのか…(笑)あれ、松葉杖だから怪人感出るのだろうし、ながーい手の先(松葉杖)にボタンがついているから成り立つんでしょう?あ、それともコント自体変更したのかな。

フリートーク「B studio」。あれのパロディ。「B」はBakaの「B」。もちろんそのバカは藤尾。写真を見ながらのトークで、最初に出たのは藤尾の姿はないのに、置かれている松葉杖の写真。多分だけどこれ千秋楽だけのやつ…。「あれ?あいつ、松葉杖もう必要ないんじゃね…?」と河野くんが疑念を持ったので、ここで聞いてみましょうと。藤尾、聞かれると思っていなくてひどく狼狽する(笑)文字には起こせないけど一生懸命言い訳考えててもごもごしてたね。核心に迫る一言が出た部分要約文字起こし→→→河野「お前もう治ってんのか?松葉杖いらんのか???」藤尾「正直……松葉杖は…一個でいい。」河野「(爆笑)まじか…まじか!え!治ってんの!?怪我してるふりしてここに立ってんの?」藤尾「いや!治ってへんよ!まだ足つくのは痛いし。治ってない…治ってへんけど回復には向かってるね!」河野「お前…ほんとバカ正直やな!!!!松葉杖がここにあるのはほふく前進で移動したからや!!!とか言うのかと思ってたら…。」藤尾「もう興ざめ!!!!!!」という感じ(笑)このあとは全公演一緒かなと。藤尾の奥様のお話(クレーム)を元に”藤尾おかしいエピソード”を解明していく。藤尾ほんっとにわけがわからないな!!!!(笑)3泊するのになんでパンツ1枚と靴下6枚…配分おかしい!彼の頭の中ではパンツと靴下は「下着」っていうひとつのくくりらしい。おおん…。軽く悲鳴が上がったよ(笑)しかもどうやら大阪は客の反応がすごいらしく藤尾がかなりメンタルやられたと(笑)全部ノンフィクションだからね。

藤尾の落語。これは素晴らしかった。定番中の定番の寿限無。噛まないかとってもドキドキしたけど見事やりきった!終盤怒涛の寿限無寿限無じゃないですか。見事だった。いつもの藤尾じゃなかった。さっきまで理解不能の男だったのに(笑)

最後の漫才は松葉杖なし!ようやく通常の画を見れた。おもしろかったなー。千秋楽はオクラホマの家族も来ていて。度々「今日親来てんねんから!」と気にしてるのがならではですな。

オクラ一族は後ろの方に固まっててなかなか目立ってました。藤尾母なんて最近ハナタレで見たばかりでタイムリーだったし。会場出るときにオクラ一族の傍を通って会話がチラッと聞こえたんだけれど、「河野」は「かわの」か「こうの」かについて熱く議論してて(笑)えっ今その議論!?「昔はねぇ、こうのって読む方が多かった」みたいなことを河野父が。最後の最後はオクラの家族が面白いっていう。オクラのお見送りのとき藤尾に「怪我治ってきて良かったです」って言ったら「いえいえもう皆様のおかげです…」と。その後握手しながら「いえいえ」「いえいえ」の応酬(笑)腰が低い。河野くんには就活前に佐渡ツアーでご利益もらったので「無事就職できました。」とお礼を。「あ!本当ですか!良かったです。もう大丈夫なんです?」…おん?何が大丈夫なんです???大丈夫の意図がちょっと分からなかったがまあよし(笑)

楽しかった。また行きたいね。怪我がなくても面白いよね?きっと(笑)