てんぱのたわごと

ご覧の通り文章力がありませんがどうぞお付き合いください。主だって趣味のお話です。

ささら泣き

WOWOWで「トワイライト ささらさや」が放送されていたので観た。映画館に観に行った時も"ささら泣き"したが、家でももちろんした。画面が暗いシーンがとても良いシーンなので部屋の電気を全部消した。ささらさやは、大泉洋としては全編通しての登場数はそこまで多くない。でもユウタロウとしてはほぼ出ていると言っていい。老若男女色んな役者さんに洋ちゃんの演技をコピーしてもらえるのが嬉しくて嬉しくて。でもささらさやの感想を書くのは今更なので省略(笑)この映画で私が一番泣いたのはラストのお父さんの本当の思いをユウタロウが目の当たりにしていくところ。舞台上がっている息子を影から見ていて、その姿をビデオで撮っているお父さん。すごく嬉しそうな顔で笑ってるんだ。あの表情一発で私の涙腺は完全に決壊した。息子が愛おしくて仕方なかったんだなぁ。でも分かり合えないまま死んでしまって。もうお父さんに感情輸入してしまって大変だった…。妻に先逝たれ、密かな希望だった息子も亡くして取り残されてしまったお父さんの気持ちたるや。一生懸命仕事してることを子供に理解されないのは仕方のないことなのかもしれない。生きていればいつか理解できるときがくるのだろうけど。この映画はね、死んでからあの世に行くまで真実を知る猶予が与えられたんだ、って話だったけれど実際はそうはいかない(でも死んでないから分からない)。生きてるうちにこうすればよかったって後悔しないようにってことなのかな。親の思いを汲み取るのは難しいけど、その努力をするきっかけをくれた映画でした。